2016年08月06日

拡散【8月7日18時:高江N1裏ゲート再集結] 再び集まり週明けに備えます。

日曜日の集合は8月7日18時、再び集結し、週明けに備えます。

<8月5日夜の報告>

昨日は、1500名の仲間が応援に来まてくれました。そのまま現地にも多数が残り、国会議員、県議会銀、市町村議員と弁護士ら数十人も、共に一夜を過ごしましてくれました。明けた現在も数百名が現場に残っているためか、防衛局、機動隊に動きはありません。現在、時折襲ってくるのは雨風だけ、週明け火曜日くらいまで降ったりやんだりが続くので、今日はテントの補修をはじめています。

<8月7日18時に高江N1裏に再集結し、8日月曜日早朝に備えます>

7日夜からは、また連日緊張した状況が続きます。チケットも高騰する時期ですが、どうか引き続き、途切れの無い、高江への結集、結集呼びかけをお願いします。今年の夏は、長くなります。ながーい支援よろしくお願いします。防衛局が来ると最も予想される8日(月)からしばらくの間名護バスターミナルより送迎車を出します。時刻は9時、11時、13時、15時の4回です。

<物資寄付のお願い>

大勢の人が一気に来たので、物資も不足しています。高江にいらっしゃる際は、自給自足を行動をお願いしていますが、水分だけは、酷暑、高湿度の中不足してしまいます。ぜひ全国からお送りください。大きさは500MLでも1.5L、2Lでも歓迎です。水 麦茶 さんぴん茶 ポカリスエット アクエリアスなどなど、よろしくお願いします。宛先は、905-1204 沖縄県国頭郡東村平良 でいご家気付 ヘリパッドいらない住民の会 090-9789-6396

<8月7日18時集会>

集会は、5日と同じように早めに新川ダム方向から現場に来て下さい、そのまま車中泊をする方は、高江連絡会の仲間が誘導するので中に進んで下さい。
辺野古浜通信に、周辺詳細地図を掲載しています。ご参照ください。そのうち、もっと分かりやすく、誰か描いてくれるるといいな… http://henoko.ti-da.net/e8882664.html

<村の祭りと国>

他方、東村のお祭りで盛り上がっています。
何も無ければ静かな平和な小さな村です。
だから日本国に付け狙われるのでしょうか?弱いから?
弱さの中で支えあう非暴力こそが最強の民主主義であることを、この村が10年基地を退けてきたことを体現しています。

<非暴力と国際社会>

国はこの村を、民主主義を超え、法治さえも超え、まさに暴力で支配しようとしています。
先の国連人権委員会で、沖縄で非暴力の集会が機動隊によって襲われているとの現地からの情報が、世界中に拡散し、なぜこのような国が人権委員会の理事になろうとしているのかと、日本の国連大使は問いただされ「日本は法治国家だから弾圧することなどあり得ない」と言い、その後言葉を濁らせ逃げてしまいました。かなり態度の悪い卑怯な国だと印象づけられたことでしょう。
仮にこの大使や菅官房長官がいう「法治国家」だとしても、日本の法律が国際条約(憲法にも)に違反していることを、世界に告白したようなもので、かなりお馬鹿な回答でした。

- 辺野古浜通信 -


同じカテゴリー(座り込み)の記事