2016年07月17日

【緊急 高江】集まり、支え、伝えて下さい。

高江への結集をお願いします。厳しい状況ですが、長期化の可能性が高く、落ち着いて、準備をして現場においで下さい。手薄になる辺野古もよろしくお願いいたします。

来ることができない方は、次の行動に参加することができます。

【ゲート前行動への参加】
・普天間大山ゲート 6時から7時15分(月火)今週は金実施。来週からは木曜かも
・普天間野嵩ゲート 6時から7時15分(毎日)
・嘉手納第一ゲート 7時から9時(金曜日)今週は水曜日も実施。

 ゲート前行動は、その状況に応じて変更されます。各自ご確認ください。

【抗議・要請】
・各方面への抗議
・それぞれの地域メディア、中央メディアへの報道要請と抗議
・それぞれの地域出身の国会議員や地方議員への働きかけと抗議

(抗議先一覧は、別途後述

【以下、最低限のリンク先】
・高江 住民の会 http://takae.ti-da.net
・高江連絡会 http://goo.gl/3hXaEy
・チョイさんの沖縄日記 http://goo.gl/IzqelR
・目取真俊さん http://goo.gl/ZT553L
・合意していないP http://goo.gl/EOC2jG
・まとめ TAKAE http://goo.gl/WU6mXd
・高江座り込みGoogleMap https://goo.gl/29xHoM
・辺野古浜通信twitter https://goo.gl/ZFQTvv
ブログは、発信者多数いるためサボっています。

なお、断続的でよいので、現場からツイキャスによる可視化に協力頂ける方がいると大変心強いです。バッテリー持ってぜひ現地行動にご参加下さい。ただ、現場の指示にしたがい、個別の打ち合わせ・会話・プライバシーには十分ご配慮下さい。


以下、大事なことなので「合意していないプロジェクト」から転載します(一部変更)。初めてじゃ無い人も、一度はお読みください。

【ヘリパッドいらない住民の会「TAKAE座り込みガイドライン」】

1. 私たちは非暴力です
 コトバの暴力を含め
 誰もキズつけたくありません

2. 自分の意志で座り込みに参加しています
 誰かに何かを強いられることはありません
 自分の体調やきもちを大切に

3. いつでも愛とユーモアを!
  Let’s have a sense of humor and love!


【ついに高江に座り込みに初参加するかも!その日が来たら・・・。】

 初めて座り込みに行った時、すごーく緊張しました。今でもその時の自分のちぐはくな振る舞いのことをよく覚えています。座り込み経験があっても、初めての場所に行くときはやっぱり同じように緊張します。だから、今回は、だれにでもある「はじめて」向け。

- ココロとカラダの準備 -

●「まずは短時間の参加」と気楽に行きましょう。なんだかよく判ってないうちは、長期計画を立てない!これ重要。自分のココロで決めたことにしばられて身動き取れない、とはよくあることだけど。遠方から参加すると飛行機代とか割に合わないと思うかもだけど。その時の現場の状況や人の組合せが、自分の気持ちにピタッと来るかどうかなんて、判りません。初めての人は、まず数時間を過ごして、帰る、という計画を推奨します。現場が騒然とすれば後ろ髪引かれる思いもあるけど、大丈夫。次の人がやってくる。また次に来る計画など考えながら元気に「バイバイ!」しましょう。

● 調子が悪いときは、行かない。便利な場所ではありません。自分の車や地の利もなければなおさら。また、座り込みの充実した時間や人との出会いを過ごすと、結果的に元気スピリットをもらっちゃうんだけれど、癒しを目的に行くところではないように思うぞ。シャキッと元気なときに行きましょう。


- 持ち物準備 -

● 自分の飲み物・食べ物・日焼け・熱中症・虫さされ対策持参で。
 マイ水筒、マイ箸持ってるとステキと思われる。
 余ったものやゴミは持ち帰りキホンで。他の方のゴミも集めて持って帰るとよろこばれる。
 ハブ、ブヨ、ヌカカ、ハチ、ケムシ、ヤマダニ、等々。
「僕らはみんな生きている」系です、ニンゲンがお邪魔させて頂いております。
 刺される咬まれる強制排除には、長袖長ズボン、島ぞうりより、靴履きを推奨します。

● ガソリンは満タン。
● 高江共同店では、ちょっとしたおやつや飲み物の買い物可能。
● 山の天気は変わりやすい。雨対策も。縁のある帽子は雨にも有効。
● 夜は真っ暗です。漫天の星降る夜を体験したいなら懐中電灯持参で。
● 自分の荷物は自己管理。
● 車中泊のばあいは寝袋など。

【要請・抗議先一覧】

コトバの非暴力を忘れず、相手が耳を傾けられるよう、ゆっくりと丁寧にお願いします。

警察職員の職務執行に対する苦情24時間受付
警察本部広報相談課:098-863-9110
沖縄県警 098-862-0110

防衛省 03-5366-3111
沖縄防衛局報道室 098-921-8131
内閣官房 03-5253-2111
首相官邸 03-3581-0101
自民党本部 03-3581-6211 FAX 03-5511-8855
島尻あい子沖縄大臣 098-875-1458(沖縄事務所)
民進党本部 03-3595-9988 FAX 03-3595-9961

国会議員への投書のための
「議員一覧ポータルサイト(1)」 http://democracy.minibird.jp
「議員一覧ポータルサイト(2)」 http://publistella.jp
メディア一覧 - 私たちの声を国会へ→ http://goo.gl/8pfpwU
村野瀬玲奈の秘書課広報室参照

わたし達の運動は「非暴力」であり「徹底抵抗」です。

それぞれの場にあって、ともに闘いましょう。





同じカテゴリー(座り込み)の記事