2015年02月03日

[東京]2月4日&5日「辺野古の海をこわすな」 緊急集会・政府交渉

辺野古・大浦湾の環境調査を精力的に行ってこられた安部真理子さん、沖縄平和市民連絡会の北上田さん(現在、辺野古船団の船長さん)が東京でお話しされます。現在の動き、環境、工事進捗、政治的状況等幅広い報告が行われることと思います。

**(以下、転送・転載、大歓迎!)**

「辺野古の海をこわすな」 緊急集会・政府交渉

2月4日18時半~@文京区民センター
2月5日9時半~@参議院議員会館、12時半~@官邸前

何度も選挙で、「新基地建設ノー」という沖縄の民意が示されたのにも関わらず、また沖縄県知事が検証委員会を立ち上げ、検証が終わるまで辺野古の海上での作業を中止するように要請しているのにもかかわらず、大浦湾で「仮設桟橋」の工事が強引に進められようとしています。

多くの人たちがゲート前座り込みや海上行動で、非暴力で抵抗の意思を示していますが、海保や機動隊による過剰“警備”で、負傷者が出ている状況です。

「仮設桟橋」は、県に提出された岩礁破砕許可申請書によれば、延長298.8m、幅17m~25m、必要とされる石材量20,300?(大型ダンプトラック約5000台)という巨大なものです。

いまこうしている間にも美しい辺野古の海は破壊されつつあるのです。

以下の緊急集会と政府交渉を開催します。現地からも北上田毅さんが駆けつけます。また、辺野古の海洋生態系について、自然保護協会の安部真理子さんにお話しいただきます。ぜひ、お誘いあわせの上、ご来場ください。

<緊急集会>
◆日時:2015年2月4日(水)18:30~20:30
◆場所:文京区民センター 3-A会議室
  地図>http://www.cadu-jp.org/notice/bunkyo_city-hall.htm
  (最寄り駅:都営三田線・大江戸線・南北線「春日」 東京メトロ「後楽園」)
◆お話:北上田毅さん/沖縄平和市民連絡会、ヘリ基地反対協抗議船船長、高江・現地行動連絡会
安部真理子さん/日本自然保護協会
◆参加費:700円+カンパ

<院内集会・政府交渉>
◆日時:2015年2月5日(木)9:30~12:00
◆場所:参議院議員会館講堂
◆集会:9:30~10:30(北上田毅さん、安部真理子さんのお話)
◆政府交渉(調整中):10:30~12:00
◆資料代:700円
※終了後、官邸前アピール行動をやります。

<官邸前アピール行動>
◆日時:2015年2月5日(木)12:30~13:30
◆場所:官邸前

主催:「辺野古の海をこわすな」 緊急長年集会・政府交渉 実行委員会(FoE Japan、秘密保護法を考える市民の会、ピースニュース、ピースボート)
問い合わせ先:090-8116-7155(阪上)090-6142-1807(満田)


同じカテゴリー(おしらせ)の記事

この記事へのコメント
埋め立ての瑕疵を検証する第三者委員会は結論を7月に先延ばしするようです。
当初は工事を始める6月には結論を出すと言ってたのにこれはどういう事ですか?、!
Posted by レイ at 2015年02月06日 19:25
タイトル : トンブロックの周りには立派な珊瑚が生えてくる

(翁長雄志・共産党・沖縄タイムス・琉球新報・プロ市民) は本当に馬鹿だねぇ

辺野古の工事で、サンゴが破壊された?

サンゴの生命力は、そのへんに生えている植物と同じだよ。 ブロックに押しつぶされて破壊されたところで、放っておいても また生えてくる。 サンゴにとって最適な環境だからだよ。 地球環境の変化で 沖縄の海水温が低下しない限りは生育に問題ない。 
沖縄に住んでいて、こんなことも分からないのかねぇ。 勉強してくださいよ。 本当に馬鹿な連中だなぁ。

そんなにサンゴが心配なら、オニヒトデの駆除でもした方がいいんじゃないか?

まあ、間抜けな共産党が仕組んでることは分かっているがね。 沖縄県民の皆さんはインターネットで、何が真実なのかを 大いに勉強してください。 くれぐれも(翁長雄志・共産党・沖縄タイムス・琉球新報・プロ市民) には騙されないようにしましょうね。
  
●特に、日本共産党は(悪の総本山)ですからね。 近寄ってはいけません。 共産党という組織は、いつも悪巧みをしています。 翁長雄志は共産党と手を組んだのが運の尽き。 共産党は人々を洗脳するのが得意です。
Posted by パンダは要らない at 2016年01月05日 22:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。