2010年01月29日

「国は提訴するな」要請のご報告

高江からの報告です。

「国は提訴するな」要請に沢山の賛同頂きまして、ありがとうございました。短期間の呼びかけにも関わらず150団体以上の賛同、4635筆の個人署名が集まりました。

今回の要請行動は衆議院議員 瑞慶覧チョービン(民主党沖縄県連副代表)さんや沖縄県議 山内末子(民主党)さん他が調整し、各省庁に同行もしてくれました。

今までの要請が門前辺りで渡していたのに対し、今回は政務官や幹事長(No3クラスの人)に要請文を手渡して高江の現状を伝える事ができました。環境省では記者会見も開いてもらいました。

今回の要請がなんとか進んだのは、沢山の賛同が後押ししてくれたおかげだと思います。多様なネットワークの繋がりを感じることができました。

連立政権が住民に対してどのような態度をとるのかが試されています。2月1日までに結果がでます。
http://takae.ti-da.netに賛同団体名など詳しい報告が載っています。)


同じカテゴリー(おしらせ)の記事

Posted by n_n at 10:59 │おしらせ